ブラウザの「戻る」機能は使用しないでください。
前のページに戻る時は必ず各ページに設置してある「戻る」ボタンを押してください。

株主優待サイト

重要なお知らせ

よくある質問

よくある質問をキーワードで検索

以下の各カテゴリーをクリックしてご覧ください。

2024年下期(2024年6月末権利確定)株主優待受付スタートについて

  • 申請はいつからできますか?
  • 対象期間と申請期間の違いは何ですか。
  • 2024年下期株主優待の申請期間は2024年10月1日午前10時からですが、GMOクリック証券手数料割引の対象期間も2024年10月1日からなのでしょうか。
  • 2024年下期株主優待の申請期間は2024年10月1日午前10時からですが、グループサービス割引「お名前.comドメイン」のキャッシュバック対象期間も2024年10月1日からなのでしょうか。

優待制度全般について

  • 株主優待を受けるにはどうしたらいいですか。
  • 株主優待はいつの時点の株主が対象ですか。
  • 株主優待の内容が変更することはありますか。
  • 株主優待は譲渡できますか。
  • 株主優待が適用されるサービスについて教えて下さい。
  • 現在の申請状況がわかりません。確認したい場合にはどうしたらよいですか。
  • 申請した優待が適用されたか知りたい。
  • グループサービス利用料割引について、5,000円分であれば複数の商材に申請することはできますか。
  • 家族でGMOインターネットグループ株式会社(9449)の株主です。1つの登録メールアドレスに対して家族の優待も適用させる事はできますか。
  • 法人名義の株主でも株主優待は使用可能でしょうか。
  • 株主優待に関する書類が手元に届いていません。
  • 申請内容を間違えてしまいました。どうしたらいいですか。
  • 株主(親類)が亡くなりました。家族である株主の配当金受け取りが済んでいません。
    配当金を受け取るための手続き方法を教えてください。

ログインできない・申請できない

  • 優待パンフレットが届いたのに、株主番号と郵便番号を入力しても先に進めません。
  • 株主番号に間違いありませんが、『入力した「株主番号」と「郵便番号」に合致するものがありません。』というエラーが出てしまいます。
  • 権利確定時点で1単元(100株)以上の保有をしていたが、『優待割当条件の『権利確定日の直近6か月前から1単元(100株)以上の保有』を満たしておりません。』というエラーが出てしまいます。
  • 「優待サイトログインURL送信完了」と表示されるのにメールが届きません。
  • メールアドレスの登録までは進んだが、その後の申請画面でエラーになって申請が進まない。

メールアドレス認証・メールアドレスの変更方法について

  • 「優待サイトログインURL送信完了」と表示されるのにメールが届きません。
  • 優待申請時に登録したメールアドレスを変更したいです。
  • 優待申請時に登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
  • 初回メールアドレスの登録画面でメールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。

株主番号・郵便番号等の申請方法について

  • 株主番号はどちらに記載されていますか。
  • 株主番号を忘れてしまいました。
  • これまで入力していた株主番号で申請ができません。『入力した「株主番号」と「郵便番号」に合致するものがありません。』と表示されます。
  • 引越しをして郵便番号が変わりました。 申請の際の郵便番号はいつの時点のものを入力したらよいですか。
  • GMOインターネットグループ株式会社(9449)の株式を一度売却し再度購入した場合、株主番号は変わりますか。
  • 現在海外に移住しています。株主優待を申請しようと思いましたが申請が出来ません。どうしたらいいですか。

2024年下期(2024年6月権利確定)GMOクリック証券

  • GMOクリック証券の優待適用内容について教えてください。
  • キャッシュバックの対象となる適用期間はいつからいつまでですか。またキャッシュバックはいつになりますか。
  • 優待キャッシュバックの対象となる取引や支払定義について教えてください。
  • GMOクリック証券の口座は誰でも開設できますか。
  • GMOクリック証券の口座開設の流れを教えてください。
  • GMOクリック証券の口座開設にはどのくらい時間がかかりますか。
  • 法人口座を開設していない場合、個人名義の口座にキャッシュバックを受けることはできますか?
  • GMOクリック証券の各種手数料はどのような体系になっていますか。
  • キャッシュバックはどこにされますか。
  • GMOクリック証券の優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「お客様情報を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが結果のメールが届きません。いつ届きますか。
  • GMOクリック証券の自分の取引画面の確認方法について教えてほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。
  • GMOクリック証券以外の証券会社でGMOインターネットグループ株式会社(9449)の株式を購入した場合も、買付手数料のキャッシュバックはありますか。
  • 株主優待申し込み後、GMOクリック証券の口座を解約した場合、キャッシュバックはされますか。
  • GMOクリック証券における売買手数料(上限5,000円)について、GMOインターネットグループ株式会社(9449)とGMOインターネットグループの上場企業の株主優待を併用して使えますか。
  • 「くりっく365」はGMOクリック証券売買手数料割引の優待適用対象サービスになりますか。
  • 結婚して名前が変わりました。株主優待の申請時にクリック証券口座名義を旧姓で登録しているのですが適用になりますか。
  • 申請画面のGMOクリック証券ユーザーIDには何を入力すればいいですか。

2024年下期(2024年6月権利確定)GMOコイン(2024/10/01適用開始)

  • ビットコインとは何ですか。何に利用できるものですか。
  • ビットコイン付与の優待適用内容について教えてください。
  • ビットコイン付与の優待申請の流れを教えて欲しいです。
  • ビットコインの付与はいつ頃されますか?
  • ビットコイン付与完了までのスケジュールを教えてください。
  • ビットコインの付与はどこで確認できますか。
  • GMOコインの口座は誰でも開設できますか。
  • GMOコインの口座開設にはどのくらい時間がかかりますか。
  • 口座の開設状況を教えて欲しいです。
  • 口座開設は完了しているはずなのに「該当する口座がございませんでした」と申請取り消しのメールが届きました。
  • GMOコインの口座を開設できませんでした。優待の対象にはならないのでしょうか。
  • ビットコインの優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「ご申請内容を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが結果のメールが届きません。いつ届きますか。
  • GMOコインでの取引について教えてほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。
  • 株主優待申し込み後にGMOコインの口座を解約した場合、ビットコインは付与されますか。
  • 結婚して名前が変わりました。株主優待の申請時にGMOコインで登録している名前を旧姓で登録しているのですが適用になりますか。
  • 4人家族で株主です。
    家族4人分のビットコインをまとめて1つのGMOコインの口座に付与することはできますか?
  • 子供(未成年)の名前で株主になっています。
    優待の適用条件として株主名義とGMOコインの口座名義が一致している必要があると思いますが、未成年はGMOコインの口座開設ができますか?
  • 2段階認証メールが届きません。
  • GMOコイン口座に付与されたビットコインを日本円で出金する方法を教えてください。
  • 今期はビットコイン付与の優待申請をしていませんが、優待サイトの申請状況画面に「お申込みが完了しました」と表示されるのは何故ですか。

GMOとくとくBB(2024/10/01適用開始)

  • 2024年下期(2024年6月末権利確定)のGMOとくとくBBの提供内容を教えてください。
  • GMOとくとくBBのHPから、GMOとくとくBB光(光アクセス)以外の接続サービスを契約しました。株主優待の対象となりますか。
  • 現在、株主優待のGMOとくとくBB光(光アクセス)を利用しています。解約した場合に違約金は発生しますか。
  • 申請する際に必要なGMOとくとくBBの[会員ID]はどこに記載されていますか。
  • GMOとくとくBBの料金体系や接続プランを相談にのってくれるところはありますか。
  • 家族名義で株主優待のGMOとくとくBB光(光アクセス)を契約できますか。
  • GMOとくとくBB光(光アクセス)のサービスについて詳しく教えてください。
  • 新規ご契約の方のBBウォレットに5,000円チャージとありますが、どのタイミングでポイントが付与されるのでしょうか。
  • GMOとくとくBBのドコモ光を利用していますが、株主優待は適用できますか。
  • 現在契約中のGMOとくとくBBのWiMAXを解約して、GMOとくとくBB光(光アクセス)を申し込もうと思いますが、株主優待は適用されますか。
  • 前回の優待でGMOとくとくBB光(光アクセス)が適用されましたが、今回申込んだら再び適用されますか。

お名前.comレンタルサーバー

  • お名前.comレンタルサーバーの割引対象サービス一覧に「SD-01/SD-11/SD-12プラン」がありません。サービス対象外でしょうか。
  • 申請の際に必要な会員ID【お名前ID】はどこに記載されていますか。
  • お名前.comレンタルサーバーの優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「お客様情報を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが結果のメールが届きません。いつ届きますか?
  • キャッシュバックはどのようにして行われますか。
  • 優待適用後、5,000円分はいつデポジットされますか。
  • デポジットされた5,000円分はいつの請求から充当されますか。
  • 毎月の月額請求またはまとめ払いの「更新分」が5,000円に満たない場合はどうなりますか。
  • 「まとめ払い」の場合、適用対象になりますか。
  • Microsoft 365は優待の対象ですか。
  • お名前.com Windowsデスクトップ、サイトクリエイションも適用対象になりますか。
  • 優待で付与されたデポジット5,000円分は、オプション申込時の料金にも充当できますか。
  • 優待が適用となり、お名前IDにデポジットされました。デポジット残額の確認方法を教えてください。
  • 「お名前メール」はお名前.comレンタルサーバーの優待適用対象サービスになりますか?
  • お名前.comのホームページはこちらをご覧ください。
  • GMOポイントでお名前.comレンタルサーバーの支払いをした場合、株主優待の適用対象になりますか?
  • お名前.comレンタルサーバーのデポジット対象となるサービスを教えてください。

お名前.comドメイン

  • 申請の際に必要な会員ID【お名前ID]はどこに記載されていますか。
  • ドメイン取得についての適用条件を教えてください。
  • お名前IDを2つ持っていますが、2つのIDに対して適用になりますか。
  • 次の優待案内が優待有効期間より早く届きました。ドメインを新規に登録取得しようと考えています。
    優待でキャッシュバックを受けるにはどのようにしたらいいですか。
  • ドメインを5年契約しました。キャッシュバックはどうなりますか。
  • ドメインの更新は更新期限満了を迎えていなくても、前倒して更新したものもキャッシュバックの対象になりますか。
  • 期間中に登録したドメインは何個でも5,000円以内であればキャッシュバックの対象になりますか。
  • キャッシュバックの対象となるのは新規のドメイン登録のみですか。
  • 対象となるドメインの種類に制限はありますか。
  • ドメインの手続きと同時に共用サーバーを申込みました。
    ドメイン料金と共用サーバー料金、両方に株主優待を適用することはできますか。
  • キャッシュバックはどのようにして行われますか。
  • キャッシュバックはいつされますか。
  • お名前.comドメインの優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「お客様情報を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが結果のメールが届きません。いつ届きますか?
  • キャッシュバックを行う銀行口座情報を変更したいのですが、可能でしょうか?
  • 株主優待を適用させたいお名前IDを変更したいのですが、可能でしょうか?
  • ドメインサービスの申込み日は優待期間内でしたが、サービス手続き完了日は優待期間外でした。その場合、優待適用となる基準日はどこですか?
  • お名前.comのMicrosoft 365は優待の対象ですか。
  • 【お名前メール】https://www.onamae.com/service/mail/ は お名前.comドメインの優待適用対象サービスになりますか。
  • お名前.comを利用しています。
    GMOグループサービス利用料割引を利用しようと思いますが、どのサービスを選択したらいいでしょうか。
  • お名前.comのサービス内容に関して詳しく知りたい。
  • GMOポイントで支払った場合、キャッシュバックの対象となりますか。
  • キャッシュバック金額が0円という案内メールが届いたが、なぜ0円なのですか。

ConoHa

  • 申請の際に必要なConoHaアカウントはどこに記載されていますか。
  • ConoHaサービスの優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「お客様情報を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが結果のメールが届きません。いつ届きますか?
  • キャッシュバックはどのようにして行われますか。
  • 優待適用後、5,000円分のチャージはいつされますか。
  • チャージされた5,000円分はいつの請求から充当されますか。
  • 毎月の月額請求が5,000円に満たない場合はどうなりますか。
  • 無料トライアルサービス中でも、優待は適用になりますか。
  • ConoHaのアカウントを持っています。優待は適用されますか。
  • ConoHaのサービス内容に関して詳しく知りたい。

(提供終了)Z.com Web Hosting

  • (提供終了)廃止のお知らせ

Z.com Cloud

  • 申請の際に必要なZ.comアカウントはどこに記載されていますか。
  • Z.comのサービスラインナップは複数あります。どれが優待対象になりますか。
  • Z.comサービスの優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「お客様情報を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが結果のメールが届きません。いつ届きますか?
  • キャッシュバックはどのようにして行われますか。
  • 毎月の月額請求が5,000円に満たない場合はどうなりますか。
  • 優待適用後、いつ5,000円分がデポジットされますか。
  • 支払いが滞り、サービスが利用停止となりました。その支払いに株主優待で付与されたデポジットで支払いすることはできますか。
  • 優待適用となりデポジットが完了しましたが、契約を解約する予定です。残っているデポジットを換金してもらうことは出来ますか。
  • 優待申請し、デポジットが完了しましたが、クーポンも所持しています。併用して支払いに充当することはできますか。
  • Z.comのサービス内容に関して詳しく知りたい。

メイクショップ

  • GMOグループサービス「makeshop」の適用条件を教えて下さい。
  • 申請の際に必要な[ショップID]はどこに書いてありますか?
  • ショップIDを2つ持っていますが、複数のショップIDに優待を適用できますか。
  • メイクショップの優待申請をして[申請完了]のメールが届きました。
    「お客様情報を確認いたしますので今しばらくお待ちください。」とありますが、結果のメールはいつ届きますか?
  • キャッシュバックはどのようにして行われますか。
  • 申請後、いつキャッシュバックされますか?
  • メイクショップのホームページはこちらをご覧ください。

株主総会資料のウェブ化に関するご案内について

  • 「株主総会資料のウェブ化」とはどういったものですか?
  • 書面交付請求を希望する場合どこに連絡したらいいですか?
  • なぜGMOは書面交付請求で1,000円を請求するのですか?

パソコン設定・環境について

  • 閲覧する時の推薦環境があれば教えてください。
  • 入力しようとすると「システムエラーが発生しました」というメッセージが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?
  • このウェブサイトではCookieを利用していますか?
  • このウェブサイトではJavaScriptを利用していますか?
  • その他利用に際して注意することはありますか?

チャットボット利用規約について

  • チャットボットの利用規約を教えてください。